メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

iPhoneのマップアプリ(Googleマップ)がバグっていた件

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

11月4日頃に気がついたのですが、iPhoneのGoogleマップ(マップアプリ)の表示がバグっていました。(★この症状は11月7日午後1時頃には改善されたようです。)

具体的な症状としては、上の画面キャプチャのように、地図の繋ぎ目がおかしくなっていました。ブロック単位で少し離れた地域のものと入れ替わってしまっています。

大阪駅の西の駅は福島駅ですが、十三駅も表示されたりと摩訶不思議な地図のできあがりです。

この症状はどの縮尺でも起こっていました。さらにiPhone4Sだけでなく所有しているiPhone4、iPhone3GS、さらにはiPadでも同様の現象が出ていたため、iOS全般で発生していたようです。

地図アプリの設定でキャッシュクリアやリセットの方法を探したのですが見つかりませんでした。結局は何もすることなく昨日のお昼頃に改善されたようでホッと一安心。アプリ側の不具合では無く、サーバ側の問題だったようです。

今回は地図が変な表示になり焦ってしまいました。iPhoneで地図が使えなくなるとこれほど不便なのか〜と改めて実感した数日間でした。でも、この現象についてTwitterでもあまり見かけなかったのですが、一部のユーザーだけだったのかなぁ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次