メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Google ChromeでFlickrのサムネイル画像が表示されなくなったときの改善方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

数日前からFlickrの写真のサムネイルが表示されなくなる現象が発生していました。私はFlickrの写真・画像をブログに利用しているため、サムネイルが表示されないとなると大問題。

写真を「回転」をさせるとサムネイルの写真が表示されるようになったのですが、写真ページへのURLは変わらないものの、写真そのもののURLが変わってしまうというので根本的な解決にならず、頭を悩ませていました。

問題切り分けのため、SafariでFlickrを表示させてみると……。あれ?表示されていなかった写真が表示されているでは無いですか!!そう、Flickrの問題ではなくて、私が使っているブラウザ、Google Chromeだけで起きている問題だったのです。Flickrさん、疑ってしまいすみませんm(_ _)m。

     *   *   *

私の環境はMac OS X 10.6.6、ブラウザはGoogle Chrome 9.0.597.84です。結論から言うと、Google ChromeのキャッシュをクリアすることでFlickrのサムネイル画像が正常に表示されるようになりました。以下は、キャッシュのクリア方法をご紹介します。

Google Chromeの「環境設定」画面を開きます。「高度な設定」タブの「閲覧履歴データの消去」をクリック。

「閲覧履歴の消去」ウィンドウが表示されるので、「キャッシュ」のみONにして、「閲覧履歴データを消去する」をクリックすれば完了。ちなみに確認画面は表示されず一気に消去されます。男らしいですね(^_^;)。

以上で、快適なFlickrさんが帰ってきました。よかったです♪。キャッシュなどは長期間利用するとゴミなどが溜まってくるのかもしれません。定期的にクリアをするのがいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次