メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

WordPress for iPhoneから投稿テスト

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneにはWordPressアプリがあるのですが、adiaryユーザーだったのでいつか使ってみたい、と思ってたのですが、WordPressユーザーとなりようやく念願がかないました。

WordPress for iPhone はWordPress.comまたは自身のWordPressサイトを登録できます。複数アカウントに対応しているところが嬉しいです。

Basic認証にも対応しているため、非公開のブログなんかにもちゃんと使えます。これは素晴らしい。

アカウントを設定したのですが、ここでアクシデントが。アプリのコメント欄でも書かれている通り、一回目の認証がなかなか曲者のようです。ここで、うまく認証すると2回目以降は難なく認証が通るのですが、一度目が失敗することが多いのです。

しかも、一度失敗をするとアプリを起動直後に落ちる!なんて状態になったり。。。これは正直困りました。サーバ側の環境のせいなのかプログラムのせいなのか分かりませんが、恐らく後者でしょう。

記事データはサーバ側にあるので、アプリが起動しなくなったら一度アプリを削除して何度か挑戦してみると成功するかも。うむ、何とも運任せな設定方法の解説ですね。d(^_^o)

私の場合はBasic認証の場合、特に失敗して一度、Basic認証を外して、設定した後に、Basic認証の設定をONにするとうまく行きました。これまた荒技。

まぁ、何とか設定が終わると後は快適です。iPhoneの場合はブラウザで投稿するよりも遥かに快適です。

Local Draftの状態だと、iPhone内にのみ記事が保存されている状態。この場合はオフラインでも編集できるのが便利ですね。

投稿の流れとしては、記事が完成したらサーバへ送ります。この時にWordPressの通常のステータス「下書き」、「公開」などを設定できます。

サーバに送った後からでも記事を編集できてこれまた便利!!ただ、サーバ上の記事を編集した場合は、保存する場合、オンラインである必要があります。Local Draftに戻せません。

あと一点気になるとすれば、オフラインからオンラインになった瞬間に僅かですが、入力が固まります。(電波を掴んだ瞬間に引っかかる感じ。)

細かな点で改善希望箇所はありますが、概ね満足です。WordPressを使っている方は、ぜひiPhoneアプリも使われることをオススメします?!

と、、、ここまでiPhoneでフリック入力しました。空き時間に記事を更新出来るのはやっぱり便利!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次