メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Facebookの楽しみ方を考えてみた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Twitterに続いてFacebookでも利用者が増えつつあるようです。実名が基本と言われるFacebookですが私は気にせずに、ハンドルネームの「ひとぅ」で登録しています。→http://www.facebook.com/hitoxu

Facebookを使い出したけれど、正直なところ全体の機能の10%も理解できていないと思います。いろいろ試してみて慣れていきたいと思います。

そこで現時点で私なりのFacebookの楽しみ方を考えてみました。

目次

ひとぅのFacebookの楽しみ方

  1. 基本的にお会いした事がある方や、Twitterでおつきあいのある方を友人登録
  2. メモでブログに記事にするほどでもない記事を書く
  3. アプリでゲームを楽しむ
  4. 友人の掲示板の閲覧・書き込み

まずはこれから使ってみようかと思います。

Facebookには「ニュースフィード」というTwitterで言うTimelineのようなものがあり、友人の行動や書き込みなどが表示されます。ここに表示されるのはTwitterと同じスピードで表示されてしまったら意味がありません。差別化という意味でもお会いした事がある方やTwitterでご厚意にしていただいている方を友人登録していこうと思います。

メモではTwitterでは書ききれないけど、ブログに書くほどでもない日記のような雑感のような事をつらつら?と書きたいと思います。(ブログでも適当な雑感をつらつら書いてますが(^_^;))

アプリはゲームを中心に使いたいです。今はSocialCItyとZooParadiseで遊んでいます。どちらも定期的に起動をして手を入れてやらないといけないので、このためにFacebookにアクセスをしている、というのが実際のところだったりもします(^_^;)。ゲームは時間泥棒なのでこれ以上増やさないようにしようと思います。

ニュースフィードに流れるコメントなどを見て友人の掲示板へ書き込んだりしてコミュニケーションを図るのも楽しみのひとつになっています。これはTwitterやmixiを足して2で割ったようなイメージですね。

以上です。

その他にも、グループやファンページ、写真、外部アプリとの連携など面白そうな仕組みがたくさんあるのですが、あまり一度に手を広げすぎても結局使わなくなると思うので、ぼちぼち楽しみながら利用したいと思います。

もっと楽しくなるような使い方があればぜひ教えていただけると嬉しいです♪。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次