メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

iPhoneアプリの「TapCal」と「Refills」を比較してみた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

新星のごとく登場した「TapCal」(600円、5/16まで350円)。Googleカレンダーと同期ができるカレンダーアプリとして高い評価を得ているようなので、カレンダーマニア(だったのか!(^_^;))の私としては早速、ポチって現在愛用中の「Refills」(1,200円)と比較をしてみました! なおバージョンは、TapCal1.0.1、Refills1.0.8です。

まず価格から。TapCalが600円、Refillsが1,200円。この価格差は機能差と言えるかもしれません。TapCalは月カレンダーをメインで使うことを想定しているようで、日カレンダーを表示させることもできますが週カレンダーはありません。見た目ですが、双方まったく違っています。正確にはRefillsが異質と言えるかもしれません。TapCalはGoogleカレンダーと同期できるアプリの王道を行くデザインで「さいすけ」にも近いといえば分かりやすいでしょうか。

では実際に画面で比較をしていきましょう。

目次

月カレンダー

Refills

20100516_040000.png
文字の大きさを変えられるため、1日に表示できる予定件数は変動します。文字の大きさ「中」だと4件までの表示可能。また5件以上ある場合は、「▼」マークが付くので表示されている意外にも予定があることが認識できて、便利です。

ちなみに、シャッフルまたは、下のアイコンをタップすることで「今日」へジャンプすることができます。これが意外と便利。

Tapcal

20100516_040010.png
画面下にアイコンがないのがスッキリしています。画面下真ん中の「▲」をタップすることでアイコンが表示されます。でもアイコンを非表示にしてせっかく画面を広くなっているにも関わらず、文字の大きさを変更できないので、1日4件までの予定しか表示されません。また5件以上の予定がある場合、Refillsのようにそれを知る術がないのは不便かも。Refillsに無い機能として、5日(月?金)のみ表示することができます。予定内容の表示文字数が増えます。

Tapcalでは「今日」にジャンプする機能がありません。これは次バージョンで恐らく対応されるようですが、ちょっと不便ですね。月をタップすると今日へジャンプします。また当月以外のカレンダーを表示しているときにも「日」が反転している理由も分からないです……。(例えば今日は5月16日ですが、6月を見ると、6月16日も反転していたりする。)

20100516_040020.png
Tapcalでは月カレンダーで日をタップすると詳細ウィンドウに内容を表示する機能があります。これはRefillsには無い機能です。次々にタップして予定を確認することができるのは便利ですね。このモードではカレンダーには1日2件の予定しか表示されません。詳細ウィンドウは4件までで5件以上の場合はスクロールさせることで全件を確認できます。細かい点ですが、予定と予定の間の線はいらないので5件を表示できるようにして欲しいかも。

週カレンダー

Refills

20100516_041000.png
週カレンダーはRefillsにしかありません。土日が狭くなっているのが実用的で本当のリフィルみたいです。フォント「中」で5件まで表示されます。開始時刻が表示されます。月カレンダーでは「▼」で表示されている他にも予定がある事を知ることができましたが、週カレンダーでは「▼more」と表示され分かりやすい。しかも、カレンダーの日の枠内ををフリックするとその他の予定がスクロールして表示されます。これがとっても便利です。予定の見落としがないのと手軽に確認ができます。

日カレンダー

Refills

20100516_042000.png
予定が重複していても分かりやすいのが特徴です。実際の手帳でもこんな風に書いていましたよね。

Tapcal

20100516_042010.png
実にシンプルです。Googleカレンダーに近い表示で分かりやすいです。ただ予定が重複するとごちゃごちゃした感じになるのは仕方がないですね。

以上です。モザイクばかりで見にくくて恐縮ですが件数が多い方が実態に近くなるので分かりやすいかな、と思って敢えてサンプルデータではなく実データで比較をしてみました。

起動時に自動同期をさせているのですが、同期が完了する時間は若干、TapCalの方が早いように感じました。(約1?2秒ほど)また、TapCalでは以前入力した予定や場所が履歴で残って、プルダウンから入力できるのは便利でした。

最後に、それぞれのアプリを比較してGoodな点をまとめておきます。RefillsはリフィルのイメージをそのままiPhoneで再現したアプリ、TapCalはシンプルで基本を抑えているアプリといった感じでしょうか。

RefillsがGoodな点

  • 表示されていない予定を見落とさない工夫がされている
  • 文字の大きさが変更できる
  • 週カレンダーがある

TapCalがGoodな点

  • 価格が安い
  • Googleカレンダーとの同期が若干速い
  • 以前に入力した予定・場所をプルダウンから入力できる
  • 月カレンダーの画面で詳細ウィンドウに予定を表示できる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次